【スポンサードリンク】


睡眠薬を飲んでいる自分を受け入れる



 睡眠薬を飲んでいる方の多くが「うつ病」であると思います。

 「うつ病」とまではいかなくても心をすり減らしたりストレス環境にいて不眠症になり、睡眠薬を飲むことになってのかもしれません。

 私の経験を振り返ると、睡眠薬をやめられたのは寝る前にストレッチをするようにしたとか寝る前にお風呂に入るようにしたとか睡眠薬を減らしていったとか、そういうことではありません。

睡眠薬を飲んでいる自分、睡眠薬を飲むようになった自分の生い立ちをすべて受け入れるよう努力したからに他なりません。

 不眠症になった理由・原因については人それぞれでしょう。

 しかし、幸せな楽しい背景から睡眠薬を飲むようになった人はいないでしょう。

 「うつ病」経由で不眠症になったらこれは辛いです。
 
 経験談ですがたまらなく辛く、そして周囲に理解されません。

 当時、異常にプライドが高かった私は心療内科で睡眠薬を処方されている自分に違和感を感じていました。

 「これは俺ではない」「ちょっと踏み外しただけさ」

 だけど、やっぱり所詮はそういう自分だったのですね。
 
 そのことに気付き始めてからは睡眠薬を飲んでいる自分も、それまでの自分も受け入れるようになったのです。

 『長く付き合っていこう』・・・そう諦めた時から状況は好転していきました。

 不幸な自分が当たり前というか、所詮ここからスタートしなくてはならない、それじゃこれからどうしようかと冷静になれるのです。

 不眠症脱出のためには、睡眠薬を飲んでいる自分、睡眠薬を飲むようになってしまった自分の背景というものをまずは受け入れることが大事でしょう。

 受け入れる気になってくると何をしたらいいのかが見えてくるというのは本当のことです。

 少しずつ、自分や自分の周囲と和解していって下さい。

 焦らず、ゆっくりゆっくり。
タグ:睡眠薬
posted by HARUKI at 22:46 | Comment(9) | 睡眠薬・脱出法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

本当に不眠症が治ってよかったです。


応援ポチ!
Posted by ノージャンルでfreeに!! at 2009年03月16日 16:40
こんばんは〜
相互リンクの申し出をいただき有難うございます。
リンクさせていただきました。
私のブログは、現在更新が滞っておりますので、相互リンクのメリットはないかもしれませんが、宜しくお願いします。
「更年期主婦の1分トーク」というブログを今は更新中です。よかったら、そちらにもいらしてみてください。

Posted by らいり at 2009年04月19日 22:03
Posted by あきこ at 2009年06月05日 22:24
その気持ちわかります、

お互い頑張りましょうw
Posted by Xi at 2009年10月05日 03:29

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://afxx5ea.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月03日 11:50
はじめまして。
不眠でHP見ていてこのページにたどり着きました。不眠症になって2年ほどです。それまでは、簡単にコロンと眠れていので、、おっしゃるとおり、職場の立がって、昇格とともにストレスで眠れない経験をしてから恐怖感にとりつかれて・・・睡眠剤なしではいれれない状態でした。初めて、眠れないと思い込んでいることがいけないことだと書かれていることに、目からウロコ。なんだかとっても希望が持てました。
ありがとうございます。
Posted by まあ〜 at 2011年11月06日 20:19
私も眠れないで悩んでます
Posted by か at 2011年11月24日 01:24
Posted by 錦戸りょう at 2012年02月11日 14:53
不眠症の方、多いですね!!
Posted by マリ at 2013年01月24日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

