【スポンサードリンク】


犬用の睡眠薬!?

 不眠症の原因の一つに環境的なものがあると述べましたが、ご近所

の騒音問題から犬用の睡眠薬が存在するそうです。

 
 犬の鳴き声や遠吠えで環境的な不眠になり、なんと訴訟まで起こっ

たことがあります。

 
 ペット禁止のマンションで犬を飼い、その騒音から住民が団結して

訴訟を起こしたというものです。

 
 損害賠償の支払いに及んだ事件でして、ペットを飼っている方は

注意が必要なのだという感想です。

 
 よってこの記事も犬を飼っている方向けになると思います。


 こういった経緯から犬用の睡眠薬や鎮静剤まで存在するそうです。

管理人も上記のニュースを読んで知ったのですが、正直驚きました。

実際、飼い主の方でも騒音を出していることで悩んでいる方も存在

するようです。

 
 病院に夜鳴きや遠吠えを相談すると、まずは鎮静剤を勧められるこ

とになり、その次に睡眠薬という順番になるそうですが、これは

最終手段にするべきだと思います。

 なぜなら、人間と同様に睡眠薬の副作用があるからです(鎮静剤も)。

 具体的には、食事を拒絶したり、痙攣が起きたりするそうです。

大切な愛犬に服用させるときは涙を呑む思いだと察することが出来ま

す。

 加えて、薬学的にもあまり完成された睡眠薬とは言えないようです。

 半減期においても、中間時間型睡眠薬しか存在せず、なんらかの

副作用や問題がおきてもスムーズな対応が出来ないと思います。


 安易な使用にはまったく賛成できません。

 猫用の睡眠薬なども存在するようですが、これも上記の通り副作用

や薬学的に未完成なので、同様にまったく賛成できません。

 
 人口密度の高い日本ならではの問題ですね。

 狭い住宅事情が生んでしまった睡眠薬だと結論づけることが出来ま

す。

【注意】もしやむを得ず犬用の睡眠薬を使用する場合は、医師とのご 相談の上、用法・用量を守って使用してください。 
タグ:睡眠薬
posted by HARUKI at 15:19 | Comment(1) | 不眠症・種類と原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2008年08月05日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。